太陽光のグリーン電力を 選んで 使い
太陽光発電を育てる
“PV-Green”ロゴマークを使用し
CO2排出削減効果をアピールできます
* 企業は・・・
● 企業の社会的責任(CSR)、CO2排出抑制策として
・事業所や製品、サービス等事業のグリーン電力活用、環境貢献に
・将来的な環境リスク(環境税、CO2排出管理等)への早期対応に
● 事業、製品、サービスのブランド化や販売促進に
太陽で編むセーター、太陽で走る路面電車など様々な可能性
* イベントで・・・
● 環境イベントを太陽光のグリーン電力で開催
・ コンサート、写真展、環境フェア、セミナー、国際会議等で活用
● 来場者へのアピール・普及啓発に
・ ○○産太陽光のグリーン電力で開催するCO2フリーイベント
・ チラシ、プログラム、ホームページでアピール
例:再生可能エネルギー国際会議、ap bank fes’06(静岡産)
* 自治体は・・・
● グリーン購入・調達を通して、地場産の自然エネル
ギー育成、地球温暖化対策を推進
例:佐賀県太陽光発電トップランナー推進事業など
● 持続可能な地域社会へ向けた一歩として
・災害に強い安心・安全な地域づくり、雇用の促進など
● 市民へのアピール・普及啓発として
例:EPA(米国環境保護庁)は年間消費電力の100%相当(約3億kWh)をグリーン電力証書の購入により自然エネルギーで供給
* 個人のみなさんは・・・
● 電気のグリーンコンシューマーとして
・普段使う電気も、選ぶと社会を変える力になります
・地元の太陽光発電所の支援につながります
● 心地よい時間を太陽のグリーン電力で過ごす
・誕生日や記念日など、あなたの特別な日を“太陽のグリーン電力”で過ごしてみませんか
・グリーンな一日、一年、旅行等をプレゼントすることもできます
購入の流れ
導入事例